言及兼杞憂

脳が溶けてきたので備忘録

死神はきょうも舟を漕ぐ

 

 

 

久しぶりに東方二次創作を読んだ。

最近の東方projectは公式での展開をガンガンに進めていて、もはやアニメに手を付けてないほうが不自然な状況になってきているけど、今日読んだのはそんな公式が出した東方project二次創作シリーズ、というブランドの一冊。

小町主役の二次創作漫画と、茨華仙の公式漫画がセットになっているという、なんかこう、いいんかそれ!? みたいな売り方をした本だけど、内容自体は勿論良かった。

自分の立場をちょっぴり踏み外して、おせっかいを焼いてしまうお人好しの話は、あらゆるところで見覚えがあるけど、やっぱり面白いし、飽きない。

東方において、本作の小町のような、わかりやすく人間味の溢れた言動はやっぱ二次創作ならではの醍醐味だよなーと思う。(ZUN氏が手掛けると、みんな多かれ少なかれ「打算」を抱えている印象があるので)

現在の東方project公式の盛り上げ方にはいまひとつ乗り切れてないところがあるものの、手広く展開を始めたことで良い作品がどんどん出てくる分には拒否する理由はないし、今後も楽しみ。